目次に戻る

  4代目のTOP絵に就任したのは掌動X第3弾の仮面ライダー1号。2021年の4月3日にTOP絵就任。
 2021年4月3日は仮面ライダーの第1話「怪奇蜘蛛男」放送から50周年。と、言うわけで、2年以上TOP絵を務めた五月雨ちゃんから、再び仮面ライダーにTOP絵を変更することにしました。
 企画当初は仮面ライダーの歴史と言うわけで、「正義の系譜」をイメージした集合写真をとろうとしていたんですけど、中々構図が決まらなくて逢えなく変更。
 旧1号をつかった初登場シーンの再現も作業に取り掛かる時間が遅かったために実行できず。
 と、言うわけでお手軽に新1号編をイメージして、googleMAPで見つけた神奈川県の毘沙門天浜の画像にライダーを取り込むことにしました。
 ……実をいうと、当初はショッカーライダー1号とライダーキックの打ち合いをした直後の追い詰められた1号をイメージしたTOP絵にしようとしたんですけど、良さげな岩が見つからなかったのと、ライダーをなかなかいい感じで経たせることができなかったために、無難なファイティングポーズをとらせてはめ込むだけと言う超省力使用になりました。……だから、もっとちゃんと事前準備しておけ、俺。おかげで、わざわざ毘沙門天浜を背景にした意味がほぼ消失しました。
 掌動Xのライダーは相変わらず基本的な造形は良いのですが塗装が微妙に足りないため、エナジーコンバーターと背中の羽を塗装した後、わきの下のラインを再現。折角、1号、2号ともショッカーライダー編や98話からV3の第2話を意識した造形や線の細さにしたんだから、わきの下のラインも忘れないでほしかったです。さすがに、量産品はこういうところの詰めが甘くなりますね。
 ついでに、ライダーの手は以前発売された掌動VSシリーズの方が良い表情をしていたんでそっちと交換しています。
 なんだか周りのいろいろな物と比較するととライダーがデカすぎる気がしますが、ショッカーライダーと戦った辺りの地形でポーズをとるライダーの写真を作れたのでよしとしましょう。影がないとか、対比がおかしいとか、そこらへんは次回以降の課題と言うことで(笑)

目次に戻る

inserted by FC2 system